手打ち蕎麦

 先日、手打ち蕎麦体験に行って来ました。
以前から電車の中から見えて気になっていた「石臼挽きそば粉」の看板...
何気にいつも見えていたけど、ちゃんと見てみるともうひとつ「手打ち講習会」の文字。
これはちょっと興味が出てきたので、さっそく行ってみることにしました。

 製粉所のそば打ち講習会なので、もちろんそば粉はこちらで製粉しているものを使ってのそば打ちでした。
私は初めてだったので、そば粉とつなぎの割合は基本の2:8でしたが、
他の方々は何度も通われているようで、そば粉の種類から割合までそれぞれで決めて打っていました。
最後にはそれぞれの打ちたてのそばを茹でて、みんなで試食会。
同じ粉、同じ割合でも人によって太さも違えばこしも違い、
また慣れた人の中には茶そばや、しその葉を練りこんだおそばもあったり、試食会もとても楽しかったです。

N.A