夏の恒例

ノロノロ台風12号の影響で、近畿地方でも多くの災害被害が発生しています。
皆様も引き続き、お気をつけください。



毎年この時期になると
友人から、「そろそろ収穫の時期だよ〜」と声をかけてもらうので、先日ブドウ狩りに行きました。

作っているのはピオーネ、巨峰、デラウエア3種類。比べてみると色や大きさが全然違うんですが、今年のはどれも甘かったです。
個人的にはピオーネが◎  途中でどれがどれで?ってわからなくなったんですが…(^_^;)
汗をかきながら収穫しつつ、ブドウで水分補給。冷えていなくても十分甘みが感じられました。


そしてひと夏に一度は見たい花火。今年も見ることができました。

秋はもうすぐですね(^_^)

H.I