台風の影響が眼科にも..

9月に入ってから、急に強いアレルギー症状を訴える患者さんが何人も受診されました。毎年8〜9月はイネ科の花粉が飛散しますので、花粉症を起こしても別に不思議ではないのですが、例年に比べて症状が強く、人数もやや多いような気がして気になっていました。この疑問の答えになりそうな報告を教えていただきました。(情報提供いただいたG様ありがとうございます。)
大阪ではなく岐阜県内の一部地域においてですが、9月に入ってから過去に例のないほどアレルギー症状が集団で出たとのことです。原因としては、稲の開花時期にちょうど台風12号が重なってしまい、あの突風により例年以上に花粉が飛んだとみられるとのことです。(9月14日の中日新聞より)
大阪のほうが田んぼが少ないとはいえ、これはもちろん大阪にも当てはまると思います。
 スギ花粉の時期は、マスクなどで花粉症に気を付けている患者さんが多いのですが、今の時期の花粉症対策をしている人はほとんどいません。そこに、イネ花粉が一気に飛散するとひどい症状がでてしまいます。アレルギー体質のかたはくれぐれもご注意ください。

Ft