槍ヶ岳と雷鳥

お盆前に槍ヶ岳に登ってきました。
その帰り時間があったので、大喰岳、中岳を経由し天狗原を通り槍沢まで降ったのですが、
その寄り道で可愛いものを発見しました。
雷鳥の親子たちです。
はい。もう見るだけでテンションが上がるくらい可愛いのです。
春の雷鳥は今まで何度か見かけたことはあったのですが、夏の雷鳥は初めてで、なおかつ子供(ひな)を見たのも初めてです。
この子供がまた食べちゃいたい位可愛いのです(絶滅危惧種なんで食べたら犯罪です)。
お母さんの後ろを転がるように歩いているではないですか。
早起きして時間を作った甲斐がありました。
もちろん騒がず近寄らず、そーっと写真と心にだけ収めて帰ってきました。
…結果お母さんしか写真に写っていませんでしたが…。
しかし私より立山によく行く人が雷鳥を見かけないと言っていましたので、それでもラッキーだと思うようにします。
   
        
                             n.u