SP

昨日は珍しく手術がありませんでした。明日はお休みなので、もちろん今日もありませんでした。


年の暮はまだ遠い先…のはずですが、手術がなかったからなのかどこの部署もお片づけが始まったようで、シュレッダーの音がけたたましく鳴り響き、掃除機を持った人がありこちウロウロしていました。しかも、たまたま今日新しい掃除機が導入されたこともあり、お掃除気分はかなり盛り上がっていたかと…。

でも棚の上を片づけたり、変な格好で作業をしたり、嬉しがって掃除機をずっとかけてみたりすると、年齢のせいもありますが、翌日とんでもない目にあいます。

もともと私は腰が痛くなりがちです。満員電車でちょっとおかしな体勢でたったの10分程過ごすだけで、若干仕事に支障をきたしてしまう腰ができあがります。ストレッチや、腰痛になりにくい筋肉をつけよう!体操などをまじめにすれば、きっとそんなにひどくはならないかと思いますが、どうも体操苦手なんですよね…。

そんなグウタラ娘を不憫に思ったのか、誕生日に両親からあるものが送られてきました。

その名は「ストレッチポール」。

ご存知の方も多いかと思いますが、これは平らな床に置き、頭から腰をポールに5分乗せるだけで、なんと背骨がまっすぐなるし、腰痛も緩和されるという超お助けグッズなのです。両親はジムでこのポールに乗っているらしく、ものすごい勢いで勧めてきました。

本当は乗るだけでなく色んな動作を加えると、あらゆる所がお助けされるらしいですが、私は毎日乗ることもままならないグウタラぶりを発揮しているので、動作は3つにしぼっています。

1.乗る
2.乗ったまま羽ばたく
3.乗ったまま掌で床をなでる

これで私の肩と腰は、何とか壊れずに持ちこたえています。

とってもお助けしてくれるストレッチポールなのに、うちの子はサーカス的にポールに乗りまくり、バランス感覚に磨きをかける、というポールの意思に反する使い方をしています。


どうか壊れませんように…


KA