マイブーム

初めまして、この度「坪井眼科ニュース」に参加させていただくことになりました年女のSHです。これから時折出没いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

私はいつもいろんな事に興味津々で凝り性なタイプです。

今年の一押しのマイブームは「トマトのあいこ」です。
私は、そんなに言うほどトマトが好きではありません。
しかし、この「トマトのあいこ」は別ものです。フルーツトマトなので甘くてとっても食べやすいです。
このトマトに興味をもったきっかけは、おばさんが骨粗鬆症で何かないかな・・・というところから始まり、近所にある農家直営の野菜屋さんでめぐり合いました。                             
「トマトのあいこ」は筋力・瞬発力の源、胃腸の消化活動に必要とされる遊離グルタミンを通常のミニトマトよりも多く含みます。また、トマトの赤色の素となる抗酸化物質「リコピン」の含有量は通常のミニトマトの約2倍!さらに加熱したアイコとオリーブオイルを一緒に摂ると、リコピンは約4倍となります☆                         
血液中のリコピン濃度が高い人ほど、動脈硬化ストレス障害、視覚機能維持、癌や生活習慣病、紫外線による肌へのダメージなどの予防に効果があることが明らかになっています。そして、大腿骨及び脛骨の骨密度の低下を抑制する可能性が考えられているそうです。(目安は1日に15mgのリコピンが必要で、それはだいたいLサイズのトマト2個分に相当。また、生より加熱の方が吸収しやすいです。)

 と、言うわけでやはり凝ってしまい、我が家のプチ温室菜園ではトマトのあいこをはじめ、サンチェの葉、ミニ小松菜などを栽培しています。お野菜が高いですから・・・ベランダ菜園は最高です。

もう夏が終わったので次のマイブームになるものを現在、探索中です。

SH