連休明け

今週から連休のお遊び気分も終わり、緊張感のある毎日が始まります。今日はお昼から、IOLの縫い付け手術、緑内障の濾過手術などが行われました。

IOLの縫い付けの際、眼球の虚脱を避けるため、硝子体腔への灌流が必須です。最近は23G無縫合システムになりましたので、術中の管理がずいぶんと楽になりました。

連休中は基地問題等で大荒れでした。この機会に日米の関係を勉強しようと思い立ち、いろいろな本を読んでみました。中でも、孫崎亨さんの「日米同盟の正体」は衝撃的でした。あちこちのブログに紹介されていますが、是非実際に購入されて一読されることをお薦めします。

連休中に初めて韓国を訪れました。

最初のディナーは韓定食という名の宮廷料理。王侯貴族が食べていたという割りにはあっさりとした、質素なものです。

朝食はアワビのお粥。おいしくて健康的ですね。キムチは必ずついて来ます。



ST