ひまわりの種は最強のおとも?

先日、通っている中国語教室の先生からひまわりの種(瓜子)を頂きました。私たち日本人には馴染みのないものですが、先生いわく「中国人にとってひまわりの種はすごく気楽に食べれてケーキよりもなによりも大人気」なのだそうです。食べ過ぎて前歯がかけている人もいるとかいないとか、、、、
正月には一家団欒でテレビを見ながらボリボリと食べるため、市場では様々なフレーバーのひまわりの種が大量に売られているとのこと。

f:id:tsuboieye:20220306201025j:plain
このひまわりの種、食べるときはなかなかコツがいるらしくyoutubeでひまわりの食べ方をみながら指導して頂きました。先のとがってる方を前歯で2、3箇所かじり、空間ができたら舌で中身をとります。

家に帰りいざ実践!
しかしこれがなかなか難しいのです。力を入れすぎると外側が粉々に割れてしまいます。何度もやっていくとコツをつかんで食べれるようになりますが、なかなか訓練が必要です、、

頂いた味は優しいココナッツ味で、意外にもおいしく日本茶にあいます。
興味をもたれた方、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

H.T