サ道

「サ道」とはおじさん達が、ただサウナに行くドラマ。

 

かるい気持ちで見始めたら見事にハマってしまい、今ではサウナグッズを持参し週2は必ず色々なサウナに足を運んでいます。サウナブームにより、現在様々なタイプの銭湯があります。スーパー銭湯やホテル、サウナ専門店などある中、私が一番好きなのは町にある銭湯サウナ♨

 

銭湯サウナは建築様式や、お風呂の種類や配置、タイルのデザイン、そしてサウナや水風呂、ありとあらゆるところに個性がでていて何回行っても飽きがきません。

※特に京都は面白かったですが、ここでは語り尽くせないので省略

基本、サウナ→水風呂→外気浴を計3セットします。もともと水風呂は苦手でしたが、ドラマの中で「サウナが前菜だとしたら、水風呂はメイン、外気浴はデザート」というセリフを聞いてからこのセットを挑戦してみることに。

 

すると!!

 

なんと、今まで感じたことのない気持ちよさが。

 

頭はすごく冴えているのに、体だけほわほわーと開放されているような感覚。

 

言葉ではなかなか言い表せない感覚なので、まだサウナ未経験の方はぜひ試してみてください。

H.T