ぼたん鍋

昨日は丹波篠山市ぼたん鍋を食べに行って来ました。

篠山は猪肉の販売店ぼたん鍋のお店がたくさんあります。


ぼたん鍋はかなりお気に入りで♪年に数回は食べに行っています。



猪肉を牡丹の花に似せてお皿に盛り付けてあります。





鍋の具材も具沢山。山の芋やゴボウなどのお野菜、篠山ならではの黒豆のお餅も入っていて栄養満点です。

なんと言っても味噌鍋に山椒がしっかりきいていて、この味が大好物です。





ぼたん鍋を食べに初めて連れて行ってもらったのは、私が幼稚園か小学低学年の頃だったと思いますが、
あるお店で家族で個室に案内して頂き、わくわくして待っていました♪

しかし待つ事1時間くらいだったでしょうか? 待っても待ってもお料理が運ばれて来ず、、、お店が混んでいたので仕方ないか、、、と
一家で何も言わずにただ待っていました。  幼い私にとっては何時間も待たされたような感覚でした。

何と私達の個室はスッカリ忘れられていたのです!!(T_T)

ぼたん鍋を食べる時は必ずその珍事件の話になるのですが、昨日もまたその思い出話で盛り上がりながら美味しいぼたん鍋を頂きました。


寒い季節、体も温まりお勧めです。

AM