学会

今日から、日本眼科学会総会が開催されました。臨床眼科学会と並んで、もっとも規模の大きい学会です。


昨年は、東京で開催されましたが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、WEB開催でしたが、今年は昨年と同じWEB上での参加と、現地参加のハイブリッド方式で、久々の大阪開催だったので、午後の空き時間に参加してきました。


感染対策はしっかりされており、着席できるところも制限されていたこともありますが、やはり例年のような活気はなく、静かな学会でした。
今後は、オンラインでの開催がメインになっていくんだと思います。
新型コロナウイルスをきっかけに、これからも社会の仕組みがどんどん変わっていくんでしょうね。


TN