災害対策

今年1月に防災士さんをお招きして、防災についてのお話をして頂きました。

淡路大震災を思い出しながら今やらないといけない事など考えながら聞かせて頂きました。

その1ヶ月後の2021年2月13日福島県地震、最大震度6強を観測した地震が起き、いろんな話を聞いた後と言う事もあり鳥肌が立って身震いしました。

大阪も南海トラフ地震が何時おきてもおかしく無い言われています。

自然災害に備えて家族で避難場であったり、震災の時の対処の仕方等話し『非常持ち出し袋』も準備しました。

f:id:tsuboieye:20210306130025j:plain


準備して分かったのが、袋方のリュックになっているのですが、これでは肩に掛かる所が細い紐の為避難には不向きと思いしっかりしたリュックに入れ替えました、内容はまだまだ不十分なので、思い付いたら補充していきたいと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

 

R.I