雑感

今年の春のアレルギーは「いつもより酷かった」と感じた人が多かったのではないでしょうか?我が家も春の日差しをよそ目に、お風呂場で室内干しをする毎日でしたがゴールデンウィーク、母の日が終わりやっと外干しができるようになりました。

ゴールデンウィークは大阪在住の私たちにとって花粉症最悪時期ですから、今年は海外の学会に参加できたことに感謝です。

久しぶりにハワイに行って感じたことは「大阪の夏よりずっと涼しい」ってこと。緯度が赤道に近いから寒暖の差が少なくて体に優しい。ワイキキの街には高齢の方が足取り軽く歩いています。私も老後はハワイとは言わないですが、寒暖の差がない場所に住みたいな...と思いました。

Waikiki Beach Walk
日本は四季があって自然が美しく、食べ物が美味しくて、火山と地震は嫌だけど良質の温泉があっていいことがたくさんあるけど、最近の西日本の夏は暑すぎるし春先の寒暖の差と花粉は体調を崩す元になりますからね...ってこんなこと思うのは自分が年を取ったってことでしょうか?


Y.T