道後温泉

先日、愛媛旅行に行ってきました!

大阪から車でしまなみ海道を渡って愛媛へ♪

しまなみ海道の途中、大三島という島で、並んででも食べたい海鮮丼の有名なお店があると聞いてそちらでお昼を食べることに(^^)



価格からは考えられない沢山の魚介が乗っけられています。新鮮でとても美味しかったですが、かなりボリューミーで海鮮丼でこんなにお腹がいっぱいになるのは初めてでした。

その後は今回の旅のメインである日本最古の温泉とも言われる道後温泉へ♪



道後温泉のシンボルとも言われる道後温泉本館の巨大な建物は、とても風情ある佇まいで圧巻されました。今回は混雑を避けるためにお昼に訪れましたが夜はライトアップされてとても綺麗だそうです。

館内の作りも昔ながらのレトロな雰囲気を味わえて、温泉の泉質も良くとても気持ちよかったです♪

道後温泉周辺を散策し、夜は松山中心地へ移動して鯛めしを食べに行きました。

愛媛の鯛めしは大きく分けて二種類あり、地域によって食べ方が違うそうです。
一つは鯛の刺身をご飯に乗せ独自のたれをつけて生卵とゴマやネギなどの薬味とからめて食べるそうです。
今回はお昼にお刺身を食べ過ぎたので、もう一方の鯛釜飯の方を注文しました。



旅先でご当地グルメを食している時はとても幸せです♪



お土産もたくさん買いました。
愛媛の良さをたくさん知り、とても癒される旅になりました♪

A.T