八重山

先日、お休みをいただいて、八重山に旅行に行ってきました。

久しく行けてない波照間島に行きたかったのですが、宿の調整ができず今回は石垣島西表島を巡ってきました。
西表は、秘境と言われる奥西表地区に行きました。
ツアーで、船でしか行けない舟浮集落やイダの浜、網取湾まで連れていってもらいましたが、まさに秘境!
舟浮集落は、初めてイリオモテヤマネコが捕獲された地です。今や希少な天然記念物ですが、昔は舟浮集落では貴重な蛋白源として食べていたこともあったそうです。



大好きなマングローブ林も見れました。陸生の植物との生存競争に負けた結果、過酷な環境に追いやられたマングローブですが、その環境下で必死に生き抜く姿をいつ見ても感動します。写真は恐らく八重山ヒルギです。



おなじみの石垣島も快晴だったせか、いつも以上に輝いていました。
平久保岬から見える水平線、玉取崎岬から見える海のブルー。溜息が出るくらいの絶景です。
何度も見ましたが、いつ見ても心洗われます。



その他にも、石垣島天文台の大きな望遠鏡で、木星土星、さそり座のアンタレスなんかも見せてもらって、満足満足の旅行になりました。ありがとうございました。



TN