夏休み

今日は2学期の終業式。明日から長〜い夏休みの始まりです。皆さんは小、中学生の時どんな夏休みでしたか?

私は夏休みは京都の祖母の家に泊まりに行きました。母の妹の叔母さん家族が祖母と同居していて4歳下の従妹と遊ぶのが楽しかったです。祖母の家は烏丸丸太町という所で、薬局と健康食を提供する食堂をしていたので朝が早くて、たぶん朝は4時くらいに起きていたと思います。

私は朝寝坊だったから、従妹に散々起こされてやっと8時くらいに起きて、ご飯前には家のすぐ前にある京都御所に散歩に行き、それから、料理上手な祖母が作った朝ご飯を食べて、従妹と宿題をして、昼寝をして、時々は夕方に京極に連れて行ってもらって…そういう楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、だんだん2学期が近づいてくると憂鬱な気分になるのです。

毎年休みの始まりはウキウキして、休みの終わりはドンヨリなっていた気がします。

最近は夏休み前から大阪ミナミは外国人旅行者で大変な混雑です。2017年上半期(1~6月)の訪日外国人旅行者数は前年同期比17.4%増の1375万7300人だ過去最高を更新したとか。それで、関空に直結している難波は、どこの国際空港か?と思うくらいで私も駅や地下街で外国人旅行者に道や切符の買い方を尋ねられます。そういう時は落ち着いて

「I 'm sorry~ I don't know .」と答えるようにしています。韓国の人には「ミアナジマン チョヌン モルミダ〜」と言おうと思っていますが、韓国の人は皆、英語が上手で英語で尋ねてくるので今までのところはただの一度も韓国語で返答したことないです。(残念!)
Y.T