就航記念!

今週の日曜日に、関西空港から奄美大島への直行便が開設されます。バニラエアというあまり馴染みのない航空会社ですが、ANAの子会社にあたる航空会社だそうです。


奄美大島というと、「東洋のガラパゴス」と称されており、独特の生態系をもち、マングローブの原生林や、紺碧の海、豊かなサンゴ礁など、魅力的な大自然がたくさんある島です。以前から、とてもとても興味がありましたが、なかなか行く機会がなかったので、このバニラエアの就航で、少し身近に思えてきました。今年の春には、徳之島などと共に奄美群島国立公園に指定されることが決定していることもあり、これからたくさんの観光客が訪れるんじゃないかと思います。以前、沖縄の慶良間諸島国定公園に指定されたあと、日本人はもちろん、海外の多くの方も行かれたみたいで、高速船のチケットがなかなか取れなくなったので、この関空からの直行便という選択肢が増えることは非常にありがたいです。たくさん時間があれば、奄美大島から加計呂麻島、徳之島、沖永良部島与論島とめぐってみたい。。。いつも沖縄からの帰りの飛行機から、島々を眺めていますが、いつかは行くぞと夢見ています。


TN