しまなみ縦走 2017

3月25日・26日に開催された、しまなみ縦走スタンプラリーに参加して来ました

1日目 今治生口島

まずは来島海峡大橋を一望
初めて乗るクロスバイクにて、出発‼︎

橋では、自転車歩行者道を走り、その横をクルマが走っていてすごい迫力です

潮風が気持ちいい〜とはいかず、極寒で早くも体が寒さで震え上がりました
一つ目の大島を抜けて伯方島
伯方といえば、は・か・たの塩 ということで、寒い中名物の塩ソフトを食べました

大三島から多々羅大橋を渡り、生口島にあるサンセットビーチでスタンプを押してもらい1日目終了です

2日目 生口島尾道
2日目は、雨という予報もありましたが、晴れ♪
昨日と寒さが全然違うと、テンションも上がり海沿いを気持ちのいい走行となりました

しまなみ海道では、このブルーラインに沿って自転車を走らせます
ツーリングガイドにあったはっさく大福屋さんや昔ながらの地ラムネ屋さんにも寄り道してきました


ビンで飲むラムネは、炭酸が効いていておいしい〜♪
最後の因島大橋は車道の下側が歩行者・自転車の通路になっていて、車だと絶対に見れない風景が見られます

向島から尾道へは、日本一短い渡船へ乗船

この海を渡ればゴールの尾道‼︎
あっという間に対岸につきました
ちなみに料金は人100円自転車10円でした(笑)
尾道で最後のスタンプを押してもらい、完走です

寒さと筋肉痛とお尻の痛さに耐えた1泊2日でしたが、景色はとってもよく思い出に残る旅になりました

y.n