走る

 先週のスタッフの記事もマラソンでしたが、私も2月にマラソン大会に出場しました。
1年数ヶ月前にハーフマラソンを体験し、「走るのは嫌いだ」と記事にしましたが、友人たちの勧めにまんまと載りフルマラソンを経験することができました。
 当日は朝から雨で、こんな状況なら中止かも!と秘かに期待していましたがランナー達はやる気満々。開催されました・・・。
 記念すべき初フルマラソンでしたが、当日撮った写真は全くありません。結構な雨量と寒さで、出走までの間もカメラを出して写真を撮ろう♪などどいう気にはなりませんでした。
京都の木津川沿いを合羽姿で、水たまりを除け、泥にはまり、足の痛みに耐えながら走り抜きました。
 しかし、当日のしんどさも然ることながら、練習のキツさが忘れられません。
どうしても完走したかったので、3か月ほど前から本格的に練習しました。
土日は家でゆっくりしたいところを老体に鞭打って大和川の河川敷を走りました。
 年末年始も駅伝好きの母に激励され、「お正月なのに・・・」走りました。
1ヶ月前からは平日も1回は走ろうと、帰宅後に長居公園へ出かけました。公園内を走る老若男女に追い抜かれながら(この時期走っているのは本気モードのランナーが多いのです!)、ウォーキングしている人々をかろうじて追い越しながら、日々筋肉痛と戦いました。
 そしてなにより辛いのは寒さでした。公園内の気温表示が3℃とか4℃とかの夜に頑張って走る、大寒波の日に雪の中を走る、北風に帽子を飛ばされながら走る、いったい何のためにと思いながら走る。
「私はなんて偉いんだ」と自分を褒めてやる気を起こすしかありません。
 でも、よかったこともありました。
大和川を下って河口まで走れるようになり、いい景色を毎週観ることができました。

冬の川にはこんなに水鳥が集まるのかと新しい発見でした。


この冬風邪をひきませんでした。
よく眠れます。
 そして今も懲りずに時々走っています。
                        I.K