☆かに祭り

毎年11月の初旬にカニが解禁になります。

家族全員がカニ好きでよく食べるのですが、初めて、カニ祭りに行きました。

朝9時半に到着した時点で会場や周辺の駐車場は満車。会場から徒歩15分程離れた駐車場でやっと止めれる位でした。

会場に到着すると、松葉蟹が漁協の端から端まで沢山の蟹がずらり並べられていました。



イベント会場のチラシを見ながら、まずどこから並ぶ??どうする??どうする!?

会場スタッフの「最後尾はこちら!」の案内板を見ながら、これ、辿り着ける??と心配になる程、

かに汁の列が長蛇の列になっていました。

先着○○○○名限定だったからです。

まずはカニのお寿司を買い、それを持ちながら、次はカニ汁の長蛇の列の最後尾に並び、

1時間後位にやっとカニ汁をゲットでき、寒い中ようやく温たまる事ができました。


その後はすぐにカニうどんとカニクリームコロッケを購入できたのですが、今度は座る席を確保するのが大変でした、、。


カニのお料理はどれも美味しかったですが、中でもクリームコロッケは普段食べている物とは比べものにならない程、カニがふんだんに入っていて
絶品でした!


茹でた物もたくさん売っていましたし、生の松葉蟹をお客様の注文に合わせて、その場でかに刺しや焼き蟹に調理してくれるコーナーもありました。



茹で蟹、生蟹も販売されていましたが、あえて☆茹でたて☆を購入できる列の最後尾に並び、

30〜40分後ようやく茹でたてのセコ蟹を購入できました。




かに三昧の休日になりました。

AM