ぷち旅行♪

先日、奈良に行く機会があり、十数年ぶりに「奈良の大仏」を見に行ってきました。
奈良と言えばやっぱり大仏さま!!
小学校の遠足で訪れた記憶があります。

奈良の大仏とは、東大寺にある東大寺盧舎那仏像のことを一般に言います。

大仏様の頭にある髪形のことを螺髪(らほつ)というのですが、なんと
白菜ぐらいのものが966個ついているそうです。

久しぶりに見ると予想以上の大きさで、圧巻です\(o ̄▽ ̄o)/



奈良の東大寺そばにあります『 吉野本葛 天極堂 奈良本店さん』 にお邪魔しました。

そうだ、奈良に行こうと思い立つ時は、葛うどんが食べたくなった時です(笑)

メニューから「吉野うどんセット」を迷わずにオーダー。
「吉野うどん」「ごま豆腐」「葛餅」のセットです。


最後に少し温かいままで、できたての葛餅が提供されるのですが、きな粉と黒蜜が何とも絶妙で
大満足なランチになりました。


ちょっとしたプチ旅行気分になれた、奈良の旅でした。

Y.K