世界遺産の旅

GWに広島まで車で行ってきました。

初日は 宮島にある世界遺産厳島神社」へ(人生初です)

宮島は周囲31kmの瀬戸内海に浮かぶ小さな小島。島全体が神として信仰の対象にになり「神の島」と崇められていたため御社殿を海水の満ち引きする場所に建てられたそうです。
GWなだけあって予想通りの人。人。人。。。
到着したときはちょうど干潮で鳥居まで歩いて行けました。

名物穴子飯、牡蠣を食べたり、しゃもじをを売るお土産屋さんのおばあさんの話を聞いたり島を散策したり。。。
気づけば帰る頃にはもう満潮。

とても神秘的でした。
ライトアップされる時間帯までいればまた別の幻想的な光景が楽しめたことでしょう。


2日目は平和記念公園で平和学習。(ここも人生初です)

原爆ドーム(こちらも世界遺産

暑い中、ボランティアのおじさん達が原爆のこと、戦争のこと 沢山語ってくれました。
東北大震災以来、ここを訪れる外国人が増えたそうです。
私たち日本人も自国で起こった出来事を関係ないこととせず、もっと正確に知るべきだと深く感じました。

そして帰路の途中に立ち寄った尾道で「尾道ラーメン」でお腹一杯になりながら
お土産のもみじまんじゅうを買って帰りました。 
                  


H.I