〜サワードリンク〜

5月の終わりに梅雨入りの発表があったというのに、今週は暑く晴れている日が多いですね。
気象庁が梅雨入りの再検討を考えているとか・・・。
お洗濯を室内干しにしなくてもいいのは助かるのですが、蒸し暑いと熱中症などの心配も。
まだ5月ですが気をつけなければと思います。
さて、その熱中症対策・・・というわけではありませんが、最近、
サワードリンクがマイブームになっています。
去年、お母さんから実家の裏山にできた梅の実をもらい、
梅干しにするには量が少なくどうしようかと
辿り着いたのがサワードリンクでした。
去年は梅の実で作っただけでしたが、今年も梅の季節になり、
そろそろサワードリンクを作ろうかといろいろ調べていると梅だけではなく、
様々なフルーツのサワードリンクが紹介されていていました。
まずはお手軽に年中手に入るレモンで作ってみたら、
さっぱりとしておいしくてすっかり虜に(^^ゞ
そして、お酢疲労回復、内臓脂肪を減らす、ガン抑制効果、高血圧抑制効果などがあり、
これからの暑い夏を乗り切るためにもいろいろ作ってみようと現在、
3種類のサワードリンクを仕込み中です。
作り方も簡単でフルーツとお酢(なんでもいいそうですがサワードリンクの場合は、
リンゴ酢、米酢、黒酢がいいようです。)と氷砂糖で作ります。
私のお気に入りはレモンのサワードリンクで、レモン+米酢の組み合わせです。

他に、パイナップルのサワードリンクと少し変り種でオレンジと紅茶のサワードリンクを
こちらはリンゴ酢でつい先日仕込みました♪

出来上がりまで約1週間。楽しみに毎日、瓶をフリフリしています。
今年は実家の梅が不作らしいので、
どこかで青梅を手に入れて梅のサワードリンクも作ろうと思っています。

E・S