実習

来週1週間、医学生が実習に来る予定です。

外来見学、手術見学の他、簡単な講義の時間も設定されているので、どんな内容がいいか思案中です。


医学生なので、2月頃にあるであろう国家試験に役立つ内容がいいかと思い、医学生用の問題集を見てみました。眼科専門医試験ではないので、マイナーな疾患や検査の知識は必要なく、日常的によく遭遇する疾患についての知識で十分なようです。

 

私が医師国家試験問題を受けたのは、もうかれこれ20年前になります。内科、外科はもちろんのこと、整形外科、精神科、放射線科などなど、すべての診療科の知識が必要なので、かなりの知識量が求められることと、何より試験が3日間も続くので、終わったあとは、達成感とともに、かなりの疲労感を感じた記憶があります。

 

ともあれ、学生さんにとって、有意義な一週間になるよう考えます。

 


TN