子供の成長

昨年秋にアメリカから帰って来た孫たち。

2019年9月に渡米した時は長女3歳9ヶ月

長男2歳、まだまだ赤ちゃんの二人でした。

その二人姉弟アメリカで三人の姉弟となり

帰国しました。

Netflixで好きな番組を見る二人とモネ

渡米前は「ミッキーのクラブハウス」や

アンパンマン」が大好きだったのに

いつの間にか、「プリキュア」「ポケモン

が好きになっています!

 

週末は上の二人が我が家にお泊まりに来ますが

お休み〜と言うと二人で寝ます。

朝も自分達で起きて着替えて、私達が起きるまで

部屋で本を読んだりしています。

つくづく「大きくなって...何でもできるようになって...」

と感心します。

 

そう言えば、NHKの朝ドラ「おしん」の主人公の

おしん」は山形の貧しい農家の六人兄弟姉妹の三女で

七歳の時に米一表と引き換えに材木問屋の子守として

奉公に出る話です。(平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%

の伝説の朝ドラです!)

七歳になったら本当に、何でも理解できて自分で

考えて問題解決ができます。

まだ生まれて7年しか経っていないのに...と驚きます。

7年前の私は今と何も変わらないどころか、衰えている

と言うのに...子供は日々成長します。すごい勢いで。

 

季節は紫陽花から青楓に。

紫陽花⇨青楓 初夏ですね

いくつになっても、学ぶこと、興味を持つことを

忘れないでいたいと思います。子供のように。

Y.T