東風(こち)吹かば...

今年も近くの梅林の梅が満開になりました。

毎年見に行きます👣

2019年2月 先代ダックス はる

2019年2月の梅林に一緒に行ったのは先代ダックス

はるちゃんです。この時、はるちゃんは11歳3ヶ月

翌年の2月に、はるちゃんが虹🌈の橋を渡ったので

梅どころではなく、ただ悲しくて寂しい2月でした😭

 

でも、その年の11月に2代目ダックス、お転婆モネを

我が家に迎えてから、また楽しい日々が戻りました!

2023年2月 モネと

週末、お天気が良いとモネとお出かけします👣🐾

お出かけ大好きなモネといるとアウトドア人間になります!

読者モデルに応募します!

ペットがいる生活は心も体も健康になる気がします👍

 

ところで、表題の続きはご存じですか?

「東風吹かば にほひ(匂い)をこせよ 梅の花 

主(あるじ)無しとて 春な 忘れそ」 菅原道真

          ⇧

さて、受験生の皆さん、古文の係結びの法則の話です。

「な忘れそ」は陳述の副詞「な」+「忘る」の連用形+終助詞の「そ」

からできています。

「な〜そ」はセットで使い、禁止の意味を持ちます。

つまり「春を忘れたらいけない」という意味です。

 

え?そんな話どうでもいいって?

でも、菅原道真は天神さんやし、学問の神様やし

試験前に絵馬奉納するだけじゃなくて

梅見る時にちょっと思い出してあげたらどうかな...って✋

Y.T