奈良遠足

9年ぶりに来日する友人を、どこに案内するか?!

日帰りで①京都②神戸③奈良という選択肢

友人に尋ねると、「奈良」に行きたいとのこと。

「奈良」...のどこに案内するか?

奈良在住の従妹に聞いたりネットで調べたりして

東大寺春日大社→ランチ→なら町散策という

計画を立てました。

 

「ねえねえ、東大寺って日本最古の木造建築やよね?」

「違うやろ〜、最古は法隆寺で、東大寺の大仏が

日本最大と違うか?」 と、家族で記憶が別れます。

社会のやり直しです💦

 

結局、お寺と神社に両方行く時間がなくて

春日大社奈良ホテルランチ→なら町散策になりました。

春日大社 入口の神鹿と本当の鹿

春日大社は実は、私も初めてで(何年大阪に住んでるの?)

世界文化遺産で神山 御蓋山春日山)を含む30万坪の敷地内に

万葉植物園、国宝の御本殿4棟、62社の摂社・末社

27棟の重要文化財の建築物があります。

奈良公園を中心とした地域には約1300頭の鹿が生活しています。

 

奈良ホテルも古い重厚華麗な建築物で奈良らしいホテルでした。

奈良ホテル

なら町も昔ながらの町屋もあり、奈良らしいお土産物もあり

友人は「京都は華やかですが、奈良はまた違う趣きがあり

歴史を感じますね」と喜んでくれました。

友人といっても私とは親子ほども年の差がありますが

そこは、同じ女性ですから1日話し続けてもまだ

しゃべり足りない...そんな1日でした。

冬に植えた大輪の水仙

Y.T