水無月 (June)

今年も早いものでもう、六月になりました。日本では「水無月」と言い、水を田に注ぎ入れる月(水の月)の呼び名です。

英語ではローマ神話の主神ユピテル(Jupiter)の妻ユノ(Juno)の月でユノは結婚の守護神だそうです。それでジューンブライドという言葉があります。

 

六月の有名な俳句 「紫陽花に雫あつめて朝日かな」(加賀千代女)

 

六月の俳句の季語に、花がたくさんあります。紫陽花・花橘・くちなし・橙、金柑、南天、柚、オリーブ、柿、栗、山桃などの花・青梅・芍薬・昼顔・あやめ・水芭蕉など

お花を植え替えたよ!

横顔美人のモネ(親バカ〜)

我が家の花壇も梅雨入り前にお花を植え替えました。やっぱり梅雨の時期には青〜薄紫色が似合います。モネちゃんも6月は紫陽花カラーのタンクトップを着てみました!

紫陽花カラーのタンクトップ

暑いのか涼しいのか湿気ているのか...体がついていきません。体調管理に気をつけたい季節です。真夏に向けて体力つけないと!!

ビタミンカラーのお花♡元気をもらいます!

Y.T