オレゴン州 ポートランド

2019年9月に息子が家族と共にポートランドに留学。これから未知の世界に旅立つ息子一家が無事にアメリカ生活を送れますようにと心で祈りながら、手を振り続けました。

 

「来年のゴールデンウイークには遊びにいくからね〜」と言いながら、新型コロナ感染症の世界的流行でどこにも行けず、約2年7ヶ月ぶりにようやく渡米が実現しました。

伊丹→羽田→シアトル→ポートランドと乗り継いで行きました。

シアトルからポートランドに向かう機内から見えた
レニエ山(ワシントン州)標高4400㍍

 

 

再会した孫達が大きくなり、1歳9ヶ月の3番目の末っ子には初めて会いました。感激です!(それだけ自分が歳を取ったと言うこと...)

 

ポートランドは都会過ぎず田舎過ぎず治安も良く緑豊かな街です。あちらこちらに公園があり綺麗に整備されているし、犬に親切です。(欧米ではどこの国もペット、特に犬に優しく、スーパーでもコンビニでも電車でも空港でも自由に出入りできます)

空港内にはドッグレストがあります(犬のトイレ)
オシッコをかける石まであります🤣

雨上がりの公園

家の近くの森

公園には全て犬のウンチ袋とゴミ箱がある!



モネちゃんも連れて来れたらきっと喜ぶでしょうね〜(実現不可能ですが)

 

ポートランドの街の真ん中を流れるウイラメット川(西海岸一の大河コロンビア川の支流)のクルーズ船で川から街を観光しました。川岸には自家用ボートを持つ家が建っています。その後また公園散策して...と、子供達とずっと一緒に自然を満喫して楽しい時間を過ごすことができました。

ウイラメット川クルーズ船の甲板

川岸に建つ家



ポートランド訪問はとても充実した時間でしたが、日本に帰って来て入国するときに、とんでもない厄介な入国検査がありました。この話はまた次回に。

 

今日は子供の日 やっぱり柏餅は必須!

柏餅と粽 どっちも食べたい...

Y.T