キャッシュレス化

訪日外国人の増加や、来年の東京オリンピックもあり、政府は2025年までに、キャッシュレス決済比率40%の実現を目指しているそうです。

以前からクレジットカードが使えるところは、クレジットカードを使用するようにしていましたが、最近流行りのQRコード、バーコードを利用したスマホ決済が広がってきているおかげで、キャッシュレス決済ができる機会がたいぶ広がってきました。コンビニや家電量販店はもちろんのこと、個人経営の飲食店までスマホ決済に対応していたり、今月に入って、近隣の大手スーパーも対応するようになりました。

〇〇payというのが乱立していて、最初はとっつきにくいかもしれませんが、仕組みはあまり変わらず、すぐに慣れてしまいます。お店によって使えるpayが違うので、今は3種類の決済アプリを使い分けています。

 

ほんとに便利!!

平日は財布を持ち歩かないことがほとんどです。

 

政府は40%の決済比率を目指していますが、私個人は今の時点でも、80%ほどでしょうか。。。

個人的には、限りなく100%に近づくよう、願っています。

将来的に、運転免許書や健康保険書もアプリ対応になり、完全財布レスになる日を望んでいます。

 

10月から増税が控えていますが、キャッシュレス決済を利用することで、ポイント還元されると聞いていますので、今まで利用したことがない方も、これをきっかけに利用してはいかがでしょうか。

 

TN