北海道旅行

先日、2泊3日で北海道へ行ってきました
車で走ってるとキレイな山が!

こちらの山は、羊蹄山といい北海道を代表する名山で、富士山に似た姿から蝦夷富士と呼ばれているそうです 残雪もみられ、どの角度からみても綺麗な山でした
洞爺湖へは初めていったのですが、サイロ展望台は洞爺湖が大パノラマで見渡せる絶景ポイントでした
とにかく湖は青く輝いていて、ゆったりした時間がながれてました

洞爺湖といえばサミット開催会場にも選ばれた「ザ・ウィンザーホテル洞爺」 一度は泊まってみたいですね
今回ニッカウヰスキー余市蒸留所へ行ってきました
こちらは朝の連続小説の舞台となった所です

創業者の竹鶴政孝さんが、「日本で本物のウイスキーを作りたい」と夢への出発点として選んだ北の大地。日本のスコットランドと称される、ニッカウヰスキーの聖地です。
試飲もすることができました

アップルワインがのみやすかったです^ ^

帰る日に少し小樽に立ち寄りました
小樽の街のシンボルと言えるのが、石造りの倉庫が立ち並ぶ「小樽運河

観光客がたくさんでしたが、運河沿いを散策するのは情緒がありますね
日本銀行旧小樽支店」

北のウォール街の歴史的建造物の中でも、この建物のデザインと存在感は別格でした
現在は、日本銀行の歴史や金融の仕組み等を紹介する資料館となっていました

北海道はホントに広くて、自然の中でゆったりとした時間が流れているのが落ち着きます
何度訪れてもいろんな景色がみれるので、ぜひまた来れたらと思います

y.n