iStent同時手術

同時手術とはいくつかの種類の手術を一回で行うことです。昔は全て全額保険請求できていましたが、それはあんまりということで、追加の手術は主手術の半額が請求できるようになりました。しかも、眼科では白内障手術との組み合わせのみです。白+硝子、あるいは白+緑ということです。

患者さんから見れば、何度も手術されるよりは、一回で済ませる方が良いに決まっています。自分が患者になったらそう思うからです。同時手術は必要である限り、積極的に行うべきと思います。

同時手術ではありませんが、白内障手術に付加価値をつけるという点で、多焦点IOLも同じコンセプトです。白内障が治ると同時に老眼の治療にもなるからです。

最近話題のMIGSは、白内障手術の際の傷を利用して緑内障手術を追加するという、患者さんにも優しい手術です。

ただ、MIGSの方法もいろいろです。谷戸式フック、カフークヂュアルブレード、縫合糸による方法、専用のデバイスiStent(アイステント)などで、それぞれ効果や副作用において、長短があり、上手に使っていく必要がありそうです。

この4月から、iStentが保険収載されました。白内障を伴う初期の開放隅角緑内障に対して、大きな武器になりそうです。

ST