姿勢

今日は、午後から手術を行いました。


木曜日は白内障手術を何件か行いますが、手術自体はご存知の方も多いかと思いますが、顕微鏡下での手術になります。
顕微鏡のレンズを覗き混む姿勢を取りますが、ちょうどパソコン作業のように、首から上がやや前傾姿勢を取ります。


頭の重量は体重の10%程度ですが、この前傾姿勢を取ることで首には、頭の重量の3〜4倍の重量負担がかかるということを、以前テレビで知りました。
そう思うと、首にはけっこう負担をかけていることに気づかされます。


首の不調は、肩こりから背中の痛みだけでなく、頭痛や不眠にもつながる可能性がありますから、ベッドの高さや顕微鏡のレンズの向きをこまめに調整して首へ負担がかからないように、心がけたいと思います。
パソコン作業も、ディスプレイの高さ、角度、距離、イスの背もたれの角度や高さ、机の高さを変えることで正しい姿勢でパソコン作業が行えるので、首の負担をお感じの方は一度見直してはいかがでしょうか。


TN