ありがとうございます

 6月になり、梅雨入りしました。雨と湿気の多い季節になりますが、無事1年が過ぎたなーと感じる月でもあります。
私の父方の親戚に「なつさん」という、おばあちゃんがいます。なつさんの誕生日が6月で今年で101歳になります。
私の両親の親は4人とも他界しておりますので、今やなつさんは私たち兄弟にとって本当のおばあちゃんのような存在です。
 元気の秘訣は、氷川きよしと肉食のようです。i-Padを操り氷川きよしさんの動画を観て、好物の唐揚げやウナギをたいらげる。もちろん記憶力も良く、私たち兄弟の幼い頃についても語ってくれます。
 耳はよく聞こえていませんが、お元気でよくしゃべり、よく食べ、なによりおしゃれです。
去年、100歳のお祝いには親戚中が集まり、ビールで何度も乾杯をしていました。写真を撮る時には身だしなみを整え、しっかりとカメラ目線になります。
 お祝いに来た人には紅白のお饅頭が配られましたが、その中にお礼のカードが入っていました。
直筆で「ありがとうございます」と1枚づつご本人が書いたとのことで大変感激し、私の宝物になりました。

 いくつになっても何に対しても感謝を忘れずにいるべきだとカードを見るたびに思い出させてもらっています。
                                           i.k