梅雨の候

鬱陶しい雨の日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか? この雨がないと世界に誇る日本の美味しいお米が育たないのはよ〜くわかっていますがそれでも、このジメジメ、ムシムシのお天気にはかなりイライラします。

梅雨の時期は古傷の痛み、頭痛、関節リュウマチ、神経痛、狭心症血栓、尿路結石、気管支喘息心筋梗塞感冒、胆石、急性虫垂炎などの発症がありますし、病気まではいかなくても「やる気が出ない」「手足が冷える「肩凝り」「身体がだるい」など感じる人がたくさんいると思います。

対策□ ゆっくり入浴
対策□ ストレッチやマッサージ
対策□ むくみ対策
対策□ 身体を冷やさない
これらは、一般的な方法です。

梅雨時を少しでもイラつかずに過ごす私流の方法は
◯家の中の要らない物を捨てる!(時々、いる物まで捨ててしまう...)
◯良い香りの物を置く(アロマディフューザー、石けん、サシェなど何でもいいけど出来るだけ自然な香りの物)
◯一輪でいいので生のお花を玄関や食卓に飾る
そして、自分の心の落ち着くことします。音楽を聴く、本を読む、美味しい物を食べる、寝るなど。皆、自分の好きな事をして見ましょう。パソコン、スマホは遠ざけてゆっくりするのがいいですね。

家の近くの公園にはあちらこちらに紫陽花が

天候不順の折柄、どうぞご自愛ください。
Y.T