スタインウェイ ピアノ

4月初めの東京の学会のおり、宿泊したホテルの前に日本におけるスタインウェイ ピアノの総代理店、松尾楽器さんのショールームがありましたので、ふらっと覗いてみました。

家庭用から、D−274コンサートグランドまで、スタインウェイが20台くらいあり、壮観でした。また、周囲には「スタインウェイ ピアニスト」と呼ばれる、名ピアニストの絵がたくさん掛けてありました。上の写真の奥に写っているのは、パデレフスキです。

全世界のコンサート会場の90%以上がスタインウェイだそうで、ほぼ独占状態のようですが、家庭用にしては高価ですので、なかなか経営もうまく行かないようです。オーストリアベーゼンドルファーも経営難(ヤマハが買収)とのことですので、この世界、「悪貨は良貨を駆逐する」ということわざそのままですね。

われわれの分野でもこうならないよう、公的保険にはこれからもしっかりと給付をお願いしたいです。

ST