大谷祖廟

寒暖の差が激しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか??


私はつい先日まで、花粉や黄砂のアレルギー症状に悩まされておりました(>_<)
目はかゆいし、くしゃみも止まらない。
鼻水ダラダラで寝るときは呼吸ができず、苦しく眠れない日々。。
今では少しずつ解放され、まさに『春眠暁を覚えず』といった生活を送っております♪



先月、京都の大谷祖廟(おおたにそびょう)に行ってきました。
ここは親鸞聖人の墳墓の地です。(…と、先日初めて知りました)


親鸞と言えば、浄土真宗の開祖で、南無阿弥陀仏の念仏を唱えた人。。
というレベルの知識しか持ち合わせておりません(-_-;)
歴史のお勉強が必要のようです。



なぜ、大谷祖廟に行ったかと申しますと、ここには私の祖父母と姉が眠っているからです。


遅くなりましたが結婚の報告と、天国から温かく見守っていただくようお願いし、
安らかに眠ってくださいとお祈りしました。


私は嫁いだため同じお墓に入ることはできません。



おじいちゃん、おばあちゃん、お姉ちゃん。
私は今日も頑張っています!


HK