豆苗

 先日お正月だったのにもう1月も終盤となります。
 毎日があっという間に過ぎていくようです。

 年が明けてから思うことがあります。お野菜の値段上がっていませんか!?
 特に葉物野菜。
 寒いので温まるし (てっとり早いし)お鍋を楽しみたいのですが、買い物に行って思わず諦めることもあります。
 そんな中、青くて、まあまあの量で、栄養価が高く、なによりお安い「豆苗」。  
 お恥ずかしいですが私は昨年その存在を知りました。
 こんな食材があるのか、鍋に入れてもよいと書いてある。ならばと入れてみました。あまり癖はなく、歯ごたえがあり、食物繊維豊富な感じ。
 
 「豆苗」はエンドウの若菜で中華料理の高級食材だったそうです。1970年に日中国交回復されて以降に日本にも登場したのだとか。
 β-カロテンはホウレンソウよりも豊富で、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンC、葉酸なども一般的な緑黄色野菜の含有量を上回るそうです。

 さらに素敵なことに根つきで販売されているものは、食する上部を切り取った後、残った根を水栽培すると芽が伸びて再収穫できるのです。
 2週間ほどで成長するらしい。
 
やってみました。

芽がでてきた

少し伸びる


収穫できそう


思ったより収穫量は少なかったけれどなんか得した気分になりました。

I.K