結婚式

先日電気料金の明細を見てビックリ!昨年の夏は頑張って節電に励み「対前年同月比」の欄が−36%と記載されていたりして、一人喜んでいました...ところが、冬は計画停電とは無縁と、寒がりの私は遠慮なく電気ストーブ(我が家にはガスストーブが無い)をつけまくっていたら何と恐ろしい事に「対前年同月比」が+54%!!!今冬は寒いですがあまりの事に一人深く反省。

で、本題です。韓国語の先生がご結婚されます。結婚式に招待されました!連休でもない時にいくら北海道より近い韓国と言っても海外だし...と迷っていたら息子や友人に「ええ〜そんな経験絶対できないから行ってきたら〜、行くべき」と言われ、行く事にしました。

いつも先生と「日本と韓国の習慣、風習、家族、社会の違いと類似点」(何だか論文の表題みたい)について話すのですが(もちろん日本語で...)韓国の結婚はかなり大変です。例えば、結婚決まっているのにプロポーズイベントがいるそうです。イベント例

1:ホテル最上階のスイートルームにバラの花を♡型に敷き詰めそこで王子様がお姫様にするようなプロポーズ

2:高級レストラン貸し切りでディナーを食べ、最後のケーキの中にダイヤの指輪を入れておく...

3:たくさんの人前、例えば大阪駅等で大声で「結婚してください!」と叫ぶ(この場合何人かさくらを雇っていてプロポーズと共にさくらの人達が拍手喝采

4:先生のプロポーズは、個人情報ですので詳しくは言えませんが、韓国から大阪に来た彼女をリムジン(レンタル)に乗せて...大阪の夜景を見ながら...。おめでとうございます。「チュッカドゥリムニダ」


結婚式はあの有名な江南(カンナム)のホテルです!   「オッパー、カンナムスタイル!!」
                                             YT