花粉

小寒を迎えこれからますます寒くなりますね。
各地では大雪というニュースが毎日のように聞かれます。

こんなに寒いのに、もう花粉の話題を聞きました。
昨年の記録的猛暑の影響で今年のスギ花粉の飛散量は去年の5倍だそうです!!
今年はマスクと保護めがねが手放せなくなりますね。
最近の保護めがねはなかなかおしゃれです。
サングラスタイプのものやスポーツタイプのもの、普通の眼鏡風のものまでいろいろあります。
マスクの色も今までにないような色のものが売られていました。
花粉の季節もおしゃれに過ごせそうです。

でもやっぱり、花粉症の症状がなくなることが一番ですよね。
今、花粉症ワクチンの開発が進んでいるそうで、2018年頃に実用化を目指しているとの事でした。
もう少し早く実用化されるといいですね。

                                NU