節分

早いもので1月もあっという間に過ぎ、明日から2月ですね。
2月といえばもうすぐ節分です。

買い物に行くと様々な ☆節分グッズ?? が売られています。

福豆、五色豆、鬼たいじセット、きびだんご、イワシせんべい、お饅頭、鬼に金棒かりんとうまで…。


お店では巻き寿司の歌まで流れていました♪ なかなか面白い歌でお店を出てからも頭から離れられませんでした♪

節分に恵方を向いて終始無言で丸かぶりすると、一年中、無病息災でいられるとされる太巻き
切らずに長いまま食べる事で「福を巻く」という意味も含まれるそうです。

もともとは大阪の風習だったとか…。?

今年の恵方は南南東だそうです。

何かお願い事☆をしながら、食べてみようと思います(^u^)

A.M