冬将軍大暴れ・・・

寒いですね〜☃ 体調管理は大丈夫ですか。
私事ですが体調管理の悪さから口唇ヘルペスにかかりました。


“口唇ヘルペス”はくちびるやその周囲に小さな水ぶくれができる病気で単純ヘルペスウイルスが原因で起こります。
このウイルスの特徴は最初に感染(初感染)して免疫を獲得して、その人に抗体ができても機会があれば再感染や再発を繰り返すことです。
大人にみられる口唇ヘルペスのほとんどが再発型で年1〜2回の再発が多いようです。
体の抵抗力や免疫機能の低下が再発の誘因となるみたいですので、バランスのよい食事をとり十分に休息することが大切になります。

寒い冬 バランスのよい・おいしく・楽しく 食べれる食事といえば“鍋”ですよね。
今は鍋の素が多種でていて簡単に家庭でいろいろな鍋が楽しめる時代です。
具材たっぷりの鍋は栄養満点。

私のイチオシ鍋は☞ “チーズ鍋”
チーズのまろやかなおいしさが野菜とあいgoodです✌。
一度お試しください。「やけどには注意です」

HT