夏休み🍉

夏休みになりました。私が小学生の頃は

夏休みになると京都の祖父母の家に泊まりに行くのが

楽しみでした。祖父母の家は烏丸丸太町という場所で

家の前は京都御所。当時は自由に入れたので朝起きたら

従妹と二人で御所へ行き、蝉の声を聞き、小さな

せせらぎに足を浸けて遊んだものでした。

 

自分の息子達が小学生の頃。夏休みになると朝から

ゲームをする、喧嘩をする、お腹空いたと言う...

 

暑いのに二人に怒りまくり、さらに汗だくになる。

塾に行く年頃になると塾に感謝!🙏

 

今はモネと静かに過ごしています...と言いたいところ

ですが、犬でもやっぱり子供は遊びたい🐾

 

お父さんが朝から家にいるとお出かけできると決めている!

モネの猛烈アピールに負けて暑い中、天王寺公園へ。

天王寺公園は昔と違ってすっかり綺麗に整備されて

最近は子連れ、犬連れに優しい公園になっています。

ドッグランもあります。レストランも外の席は犬OK。

 

 

この夏が終わるとともに帰国予定の長男家族は

学会に便乗でニューヨークへ!

本物の自由の女神

空母見学(さすがアメリカ🇺🇸)

次男は夏は研究材料のトンボの採集に忙しくて子供たちは

家で自習(笑)

毎日トンボ採集(これは研究者の仕事だそうです)(Lund)

二人とも8月生まれ!

茶々と本を読む

それぞれの夏休み。


Y.T