あれから1年

新型コロナウイルス感染症の患者が国内で初めて確認されてから本日15日で1年を迎えます。感染は収まらず、国内の感染者は30万人、死者は4200人を超えました。


大阪府は昨日から緊急事態宣言が発出され、期間としては令和3年1月14日から2月7日とされてます。


この25日間は社会経済へのダメージも多いかと思いますが感染の急拡大を抑え、今苦しい医療の体制も整える期間でもあると思います。

 

堺市のHPには下記のことが記載されていました。

 

まずはご自分と大切な人を守るための行動を。


・人と話すときは、相手に感染させない、自分への感染を予防するために、必ずマスクを着用してください。

・やむを得ず外出した場合は、家庭内にウイルスを持ち込まない、家族に感染させないために、帰宅した後は、すぐに手指の消毒や手洗い、うがい、シャワーをしてください。

 


ずっと言われていることですが、意識して行うことで感染リスクが何倍も減り、とても大事なことだと思います。


当院でも出来る限りの感染対策をし、スタッフ一人一人自分が感染しないように、患者様に感染させないように引き続き行動・対応していきたいと思います。

 

A.N