コロナの影響で

 連日、新型コロナウイルスのニュースが報じられていますが、コロナ関連で気になるニュースがありました

 

「新型コロナが影響で防接種が中断、はしかが急増している」というニュースです。

  WHO世界保健機関)は、はしかに感染した人の数が去年、世界で約87万人。

1996年以降減少していたが、去年はこの23年間で最も多くなったと発表。

(死者数は、約21万人)

  WHOは、原因として世界の広い範囲で流行していて予防接種が徹底されていないことをあげている。

 

 またユニセフ(国連児童基金)は、医療機関がひっ迫し、はしかの予防接種にあたる医療従事者が不足している。感染を恐れて保護者が子どもの予防接種を控えている。

はしかの予防接種を受けられずにいる子どもが増えていると指摘。

 

 新型コロナウイルスの影響で26か国の約9400万人以上がはしかワクチン接種を受けられない恐れがあり、感染者がさらに増えるおそれがあると。

 

 WHOは、はしかワクチン接種が滞ることがないよう各国政府に呼びかけている。

 

 はしかウイルスは感染力が強く、新型コロナウイルスやエボラ熱や結核、インフルエンザよりも感染しやすい。

 

 こような内容のニュースを目にしました

 

 新型コロナウイルスがあらゆるところ(医療(他の病気)・経済・環境など)に影響を与えているとあらためて思い知らされ考えさせられました。

 

 はしかは、ワクチンで予防できる病気です。

 コロナ禍ですが、はしかワクチン接種も行える体制が早急にできますように。

 新型コロナウイルス共々撲滅できる日を願っています。

               f:id:tsuboieye:20201116173758p:plain

    【HT