世界遺産 平等院

外国人観光客の一番人気の京都は私にとってあまりにも近過ぎて、実はほとんど観光地は知りません。

子供の頃は長期休暇(夏休み、春休み、冬休み)は必ず京都の祖母宅に遊びに行きましたが行った場所は「御所、宝ヶ池遊園地、京極、東映太秦撮影所、藤井大丸、近所のお店」くらい。

次は義父のお墓が京都でしたのでお盆、お彼岸、お命日のお墓参りに行くだけ(第二京阪ができるまではお墓参りは1日仕事)

次男が京都の大学にいる間は年に数回、京阪電車に乗って、散らかった下宿の掃除に行くだけ(掃除道具持参ですよ!)

と、言うわけで母が京都人であるにも関わらず京都観光をしたことがなかったのですが、先日、小学校の遠足以来の宇治の平等院に行って来ました。

小学生の時は何の感動もなく、ただ「10円玉の模様の建物」と覚えているだけでしたが、久しぶりに見た「平等院」の美しいたたずまい、華やかさ、仏像の精巧さに、改めて感動しました。しかも、約1000年も前の建造物や仏像が今に伝えられていることも驚きです。

もちろん、ただ建物に感動するだけではなく、茶そばとお抹茶と茶団子をいただき、お土産には抹茶バウム、抹茶クリーム煎餅も買って帰りました!

どこに行っても最後は美味しい食べ物にひかれて行く私です...
Y.T