京都

毎年、この時期に京都へ出掛けています。
家から30分程で気軽に行けるのですが、何故かいつもこの時期になります。

2年前は嵐山から→トロッコ電車に乗り→初の亀岡の保津川下りを体験し、


昨年も嵐山から市内へ移動し京町を散策→四条の川床でランチをし→またお寺巡りや買い物などを楽しみました。


今年もまたは始まりは嵐山からスタートし、まずは、くみあげ湯葉と湯豆腐のランチを堪能しました。

今回は違うお店に入ろうと思い、ネットで色々検索してから出掛けるのですが、

ついつい毎年同じお店に入ってしまいます。

今回は京福電車で移動し、錦市場やデパ地下で、お漬け物や、くみあげ湯葉など、京都の食材をゲットし、

また、市内を散策しましたが、熱さに負けてしまい、ほうじ茶のデザートを食べながらお店に涼んでしまいました。


帰りは、たまたま土日祝限定、1日4本しか運行されていない、阪急電車の京トレインに乗る事ができました。

車両の柄も京風。


車両ごとに、シート、床、竹模様の扉や壁と、こだわりの車両です。


海外からのお客様用に、英語、韓国語などのガイドブック、パンフレットラックもついていました。



以前から一度乗ってみたかった、車両に乗る事ができました♪


シートは畳。思いっきり京町風です。

帰りも京風を楽しむ事ができました。


次回は違う車両に乗り、祇園祭りや、夜の鴨川川床に行ってみたいと思います。

A.M