白内障の手術日

昨日、今日とお昼から白内障手術が行われました。

当院では毎週火、水の午後に白内障手術が行われます。月に一度、木曜日にも行われます。しかし、月に一度手術をお休みする週がありますので、結局、白内障手術は月に7〜8回行われているということになります。

LASIKは月に2〜3回、硝子体手術他は月に3回、眼瞼手術は2ヶ月に一回行われています。

今年は前期に手術をお休みした週が多かったので、これからしばらく、遅れを取り戻す必要がありそうです。

当院はご存知のように日帰り手術を推進しています。全身状態に問題が大きい場合と全身麻酔の必要な小児を除き、ほぼすべての眼科手術を日帰りで行っています。

最近は日帰り手術を行う施設が増えてきているとはいえ、まだまだ理解が進んでいるとは言えません。患者さんの中には「入院したほうが楽」とか「入院のほうが安心」とかおっしゃる方もおられます。しかし、多剤耐性菌は入院施設があるからこそ発生するものであることを考えただけでも、必ずしも入院が安全という訳ではないことが分かります。

「真っ白に熟したような、難度の高い白内障手術は入院でないと」、とかかりつけの眼科医から説明をうけた患者さんもおられました。これもよくある誤解です。白内障の程度により入院が必要になることはありません。


ST