報道

おうち時間が増えるに従って、今までの生活習慣が変わって来ます。

普段できなかったことをしたり、新しいことに挑戦したりして、過ごされてる方が多いと思います。

 

どうしても、テレビを観る時間も増えてしまっています。ネットフリックスで懐かしい番組を観たりしますが、朝や昼のワイドショーを観る機会も増えてきます。

普段はあまり観る機会はなく、改めて観てみると、驚くことばかり!

 

ワイドショーという性格上、仕方のないことなのかもしれませんが、ネガティブバイアスのかかった批判・悪口の多いこと多いこと!!

専門家でもない司会者や、ミュージシャン、タレントが、物事のある一面しか見ずに怒りをこめて、批判する!!

後出しジャンケンで、筋が通ってない批判を繰り返すどこかの野党のよう。

番組としては、強烈な印象を残すことが目的かもしれませんが、このようなバイアスのかかった見方に影響されてはいけません。

100%の正解が無いものに、白黒つけようとすること自体が、不毛な気がします。

流れてくる情報を単に受けるのではなく、正しい情報を、正しく選択し、正しく理解する。

思考も感染しないよう、気を引き締めて、過ごしていかないといけないと思う今日この頃です。

 

昨日、我が家にも布マスクが届きました。批判ばかり目立つマスクでしたが、世の中には、このマスクを待っていた人もいたはずです。

本当に必要な人のもとにだけ届けるのが理想です。でも、理想です。

判別作業も困難、どこかで配布するにしても、3蜜状態に繋がる。100%の正解がない中、色々検討した結果、全世帯への配布。このやり方をいつまでも批判するよりは、届いたマスクがどうやったら、必要としているひとにお譲りできるのかを考える方がよほどに有益だと思いませんか?

 

TN