フルートのメンテンス

 

先日、フルート教室の先生に誘われてフルート調整会に行ってきました。

f:id:tsuboieye:20191011221124j:plain

 普段、調整を依頼する時は新大阪のお店に直接持って行くので、フェアで身近な場所に来てもらえるのはありがたいです。

「ムラマツが調整会に来てくれるのはあんまりないよー」とのお話もあり、チラシをもらってすぐ予約を入れました。

 

f:id:tsuboieye:20191011221934j:plain

学生の時はYAMAHAのフルートを使っていましたが、音色が好きで最近はムラマツをよく吹きます。

↑のフルートは社会人になってからこつこつ貯金をして初めて自分のお金で購入したフルートなので、とっても思い入れのある楽器です。

 

幸い大きな歪みもなく、バランス調整と普段のお手入れでは手が届き難い細部の掃除をしてもらいました。

素人判断ですが、吹きにくいなぁと感じていた音がいつもより軽く吹けたり、音の響きも良くなった気がします。

体調万全になって帰ってきたフルート。これからも大切にしていきたいと思います。

 

s.m.